2020-01-01から1年間の記事一覧

GitHub ActionsにCronがあると聞いたんだ

はじめに 腹筋ローラーを初めて以降、筋肉痛なのか、姿勢の悪さからのコリなのかわからない苦しみが起きています。 あとウォーキングデットやゴールデンカムイを見ていついかなる状況になっても生存しなくてはいけないと感じてキャンプに興味を持ちました。 …

Next.js + TS + Tailwindで入門してみる

はじめに 最近腹筋ローラーを買って速攻で筋肉痛になりました。The walking deadもやっとシーズン10まで見終わりそうです。 なぜNext.jsを触るのか? 在籍している会社にてNext.jsを使用する流れになり、入門はしたけども忘れてしまったから再度入門して肩慣…

初めてAWSのLambdaを触ってみた

この記事は、最終目的に向けて複数回にわたってtryする話 最終目的 AWSの利用料金を毎朝Slacknに通知して請求額が跳ね上がるのを防ぎたい なぜそんなことするのか? Terraformの学習をしてた際に、applyした後にdestroyし忘れて個人としては痛い額の請求がき…

何番煎じかわからないけどmacでphpenvをbuildできるようにする

phpenvのbuild errorが起きすぎる macOSをCatalinaにあげたり、新規macを購入したら大抵エラーが起きたりする 悲しいことに複数のprojectを抱えてたり、version固定(指定)している場合には、phpenvが必須になるので対応するしかない dockerでどうこうの場合…

Terraform入門

はじめに 僕は、Terraformを実務で触ったことがありませんでした。また個人的な学習でも何から触っていいかもわからんしまぁひとまずなんかインフラをコードでどうこうできるんしょくらいの認識でいました。 本記事では、書籍に沿って行った学習過程で書籍に…

ターミナルのshellの読み込みが遅い

タイトルの通り 個人的にあまり気にしてなかったけどやたら遅かった やったこと preztoを排除 anyenv をrehashを都度行わないように変更 結果 めっちゃ早くなった(それでも遅いとは思う) 記述 僕は、zshを使用しているので以下を.zshrc に追加しました。 eva…

AtCoder参加してみた

使用する言語 Go Python せっかくなら触ったことがない言語で学びながらやろうって気持ちでこの二つの言語を使用してます なんで二つの言語かは、気分です 標準入力 AtCoderをやるまでは、標準入力なんてきにしたことなかったのであたふたしました AtCoderに…

AtCoder初参加

結果 恥ずかしながら0点でした 理由 自分のPCであまり確認せずひとまず実行を繰り返し、phpで書いたんですがローカルで動くプログラムがかけていても「WA」を連発してしまった。なぜWAになったのか不明。 同じ問題を同じようにGoとpythonで書いたら問題なか…

リモート作業で使っているアイテム

椅子 以前は、ニトリのこちらの椅子を使用してました www.nitori-net.jp 今回会社の支援金を使い購入したもの www.ergohuman.jp 感想 まぁー別格です。 あらためて椅子の大事さを知った。基本PC作業の人は椅子に投資は惜しんだら体に直接的なダメージが積み…