大量の漫画を断捨離した結果

総冊数

  • 途中まで数えていたけど途中からわからなくなったw
  • 多分売った分だけで1000冊前後あると思う
  • 今回ラノベや小説なども数十冊売りました

小学生の頃から集めに集めた漫画コレクション

売ったタイトル

残したタイトル

思い出はたくさんあるが・・・

大体の内容は覚えている。売却する漫画は、4~7回は読み直しており、一番読み直しているのだと10回前後は読んでいる気がする

引っ越し等のたびに連れ回したりしていたのだが本棚を買い増したり色々することに疲れてしまい、かつ漫画はどんなに綺麗に保持しても紙なので匂い等がどうしても気になってしまう。

また中古で買ったものもいくつか存在してそれらの日焼け具合とかが気になったりしてた。

今回売ったタイトル以外に過去今までに保持していたが既に売却したものを以下に列挙してみる

  • 世紀末リーダー伝たけし!
  • バガボンド
  • 刃牙
  • コナン
  • ハイキュー
  • 嘘食い
  • etc….

覚えている範囲は以上だが多分まだある。

読んだことある漫画を一部列挙

こう思い返すとかなりの物量の漫画を所持したり読んだりしてきたんだなって思います。また一部だけ読んだってのは抜いているのでおそらくまだまだ量があります。

全部振り返って感想を言いたいくらいですね。

大切なことは漫画から学んだ

と言うMixi(今のご時世わかる人減った?)のコミュニティに入ってたことがありますが多くのことを漫画から学びました。コンテンツとしてもですが歴史、言い回し、神話系などなど多くの雑学が入っている。こち亀なんかは最たる例なのではないかな?

それらに限らずとても学びは多く、現実世界の人間関係以外で学ぶことはたくさんあって閉じた世界以外を見るという点でも漫画は素晴らしい文化だと思います。

一体いくらで売れたのか?

今回2社に自宅集荷で依頼を行いました。理由は、片付けるなら一気にというスタンスで後腐れなく綺麗に処分!という気持ちと1社で集荷できる量と段ボールをもらえる量に上限があったため2社になったという感じです。

  • A社
    • コミック463冊:1816円
    • 書籍(ラノベ・小説)83冊:376円
  • B社
    • コミック637冊:5850円
  • book off
    • こちらで売ったのは書籍も含めての漫画100冊程度
    • トータルで1700円くらいになった

売った感想

  • 集めるのにかかった費用に比べてあまりにも理不尽な額しかならずなんともいえない気持ちになりました。メルカリとかで全巻セットで販売すればいくらか値段は上がったかもしれないけど小分けにして出品して対応してとか考えると時間と労力に合うのかという問題に直面するのでメルカリで売れば良かったなーという後悔は今のところないです

全て買取してもらうためにやったこと

  • 古い書籍に課しては、カバーが汚れてたりするから全て綺麗に掃除した

全体的な感想

  • 気持ち的な問題だがかなりスッキリした。
  • お金的な問題としては、んーかなり買い叩かれたなーって印象を持った。後悔はないけど商売ってそういうものだよなーって気持ちになった
  • 誰かに勧めるか?
    • これはかなり悩むけど速攻売り払いたいなどの理由がない限りあまりおすすめはできないかなと思う
    • 自分が愛読して愛でてきた漫画を二束三文で買取と言われる虚しさは正直あるので時間と労力がある人は、メルカリやブックオフとかそれなりの場所で売る方がいいかなと思う
    • オンラインの会社だと送ったが最後、大抵は、返却して欲しいとは言いづらいというのと今は送料がばり高いので返却時の送料とかかかるかはわからないですが、一旦送ったが最後という気持ちが必要ですね