リモート作業で使っているアイテム

椅子

  • 以前は、ニトリのこちらの椅子を使用してました

www.nitori-net.jp

  • 今回会社の支援金を使い購入したもの

www.ergohuman.jp

感想

  • まぁー別格です。
  • あらためて椅子の大事さを知った。基本PC作業の人は椅子に投資は惜しんだら体に直接的なダメージが積み重なっていくとおもう

デスク

  • イケアのデスクです
  • こちらは、天板と足を別で買って組み立てたものになります。
  • 二人用のデスクなのでわりと広めです

キーボード

  • 自宅には3個ほどあるんですがずっと欲しかったこちらを使ってました

www.archisite.co.jp

  • ただこれの青軸を買って(軸の知識がなかったため欲しさのあまりあまりみずに買ってしまった)しまったため以下の問題がありました
  • 問題点としては、青軸なのでリモートでのペアプロMTG中にキーボードのうるささが目立ってしまう。また十字キーが存在しないのでまぁまぁ難易度がたかった(自分にとって)
    • Fn + I or K or L or J で移動なんだけど指の置き方が疲れた
  • 悩みに悩んでこちらに変更した

www.archisite.co.jp

パームレスト

  • これはFlicoのスポンジみたいなやつの厚めの方を書いました。

感想

  • 個人的にmd600からの変更で打ちづらさが最初はあったけどかなりいい感じ
    • 一番よかったのは、静音赤軸(HHKBの最新作と同じ?)にして音が全くなくなったことです
  • またPC作業でよく起こる問題としての巻き肩や姿勢の悪さへの改善も見込めてだいぶ快適に過ごしてます

モニター

  • こちらは、あまりこだわりがないので型とインチが異なるLGのモニターを二枚使用してます。
  • モニターアームを使用しているので縦置きと横置き(スタンダード)で使用してます。

感想

  • 個人的には、曲面のデカいモニターにすればよかったなと気持ちもあるが今の環境に満足している

ガジェットの紹介は以上です

  • いかがでしたでしょうか?
  • って締める文章は嫌いです

総括

  • このご時世なのでリモートで作業されている人も多いと思います。より快適な作業環境を模索してみてはどうでしょうか?お金も時間もかかるかもしれませんが快適なリモート生活を手に入れて少しでもストレスを減らしましょう。