composerでのちょっとした楽

Composerがある環境

  • 例えばLaravelを使用している場合
    • 環境構築ってまぁまぁめんどい多くが下のコマンドのような流れのはず
git clone https:/xxxxxxx
composer install
cp env-example .env
php artisan key:generate
php artisan migrate
  • これすらめんどいわけで。。。
    • docker 環境だったとしたらdocker-compose up -d --buildした時点でshellが走るようにしてればいいんだけども
    • 環境がそれぞれのPCに依存している場合とかだとまぁーめんどいしREADMEに書くのもだるい

めんどいのcomposer.jsonに書けばいい

  • rails とかだと用意されているんだけど(もちろんプロジェクト単位での追記はあると思うけど)setupコマンドを作っとけばいい
    • composer のscriptsって箇所に追記すればいい。例えば下記のように
       "set-up": [
            "composer install",
            "cp .env.example .env",
            "php artisan key:generate"
        ]
  • って書いておけば
composer set-up
  • 一回で済む話。

  • もしまだやったことがなくコマンド都度打つような環境なら最初の段階であらかじめ追記しておいた方がいい。そうしたらドキュメントも一行で済むし、他の作業者が間違えることなく初期環境構築が終えられると思う。できる限り日々小さなことでもめんどーは避けたい。